So-net無料ブログ作成
検索選択

避暑地?軽井沢2泊3日キャンプ [キャンプ]

8/14・15・16と義理の弟家族と2家族で、北軽井沢スゥイートグラスへ
毎年恒例の夏休みキャンプへ行ってきました。
今年はいつになく暑い夏休みなので少しでも涼しい高原のキャンプ場が良い
だろうということで、標高1000mの軽井沢に決めたのですが・・・・・(゜A゜)

集合は現地でするということで、我が家は高速道路の渋滞を考え朝8時に
出発。外環三郷から、関越道~上信越道と大した渋滞もなく順調に車は進み
横川ICで休憩を取り,ココで軽井沢抜け道マップなるものを、発見!
新しく出来た、佐久平スマートICで降りて国道18号を行けば早い!らしいのですが
ETC専用ゲートのICで一般車は降りられないということで、ETCの付いていない我が家
は仕方なく、碓氷軽井沢ICで降りていくことに・・・・・。
高速を降りて峠道に入り、しばらく登るとすぐ渋滞に・・・・

やはり軽井沢の街中まで渋滞は続き、ICを降りてから2時間弱かかりキャンプ場に着きました。
避暑地軽井沢の高原のキャンプ場ということで、”涼しいだろう”と思っていたのですが
Σ(゜Д゜;))))・・・ああっ暑い!・・・・。日向ではホントに避暑地・・・?ってくらい暑い
それもそのはず、千葉では38度を超えていたそうです。
とりあえず義弟家族が到着するまで大汗をかきながらサイトの設営です。
我が家のテントとスクリーンタープを設営し、リビング用のタープを設営している途中で
義弟家族が到着、時間は夕方の4時過ぎでしたがまだまだ暑く、義弟家族がテントを設営
している間、夕食の準備で炭火を熾し、ビール片手にBBQコンロの前に汗だくで座って
いました。

テントの設営も終り、BBQの食材を用意しコンロの熾火もちょうど良くなったころには
日も陰り気温もだいぶ下がってすごし易くなってきました。
1日目はBBQとご飯で簡単に食事を済ませ、満天の星と花火の下美味しいビールを飲んで

少し早めに就寝。夜は流石に冷え込み、上着を1枚羽織らないと寒いくらいです。
しかし、朝日が昇るとテントの中は蒸し風呂のように・・・暑くて寝ていられません。

2日目の朝食は、ご飯・ししゃも・鮭のホイル焼き・ホットサンド&ビール
朝食の後はキャンプ場内に流れている地蔵川で水遊びです。

川辺は木立に囲まれて涼しく、川の水もとても冷たくて気持ちがよく昼ごろまで
ゆっくりとすごしました。

昼食は、流しそうめん&ミートソース&ビール

午後もとにかく暑いので、特に何もしないで日陰で昼寝・・・・そして、
夕方から甥っ子達が2年ぶりに楽しみにしていたローストビーフをダッチオーブンで焼き上げ



キーマカレーと子供用の普通のカレーで夕食を済ませ、あとは夜更けまでビールを飲んで
満点の星空に流れ星を見つけながらまったりとすごし、12時すぎに寝袋へ・・・・・

3日目の朝も、暑さで目が覚め夕食の残りのカレーとホットサンドで朝食を
済ませ、11時のチェックアウトに間に合うように撤収作業です。
子供達も汗だくになりながら手伝い、割とはやく撤収できました。
後は、”白糸の滝を観て、軽井沢市内でお土産を買って帰ろう”ということになりましたが・・

白糸の滝・・・車を止める場所がない・・しょうがないので素通り・・・・
軽井沢市内でお買い物・・・やっぱり駐車場がない&人・人・人・・・・・
このまま帰ることにしました。
横川ICで釜飯を食べて、Uターンラッシュにも会わずに家まで3時間弱で帰ってこれました。

今回のキャンプは、涼しい所でゆっくりしようと思っていたのですが、とにかく暑かった!
2日目は岐阜と、熊谷で40.9℃を記録したそうで、納得の暑さ?でした。
キャンプ場はキャパシティーの割りにサニタリーが少ないような気がしました。
時間帯によって、トイレ、シャワーともに行列が出来ていました。
また、サイトによっては日陰になる所もあって、暑い時にはすごし易いと思います。
キャビン等も充実していたので、次回はそちらも利用してみようかと思いました。






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えどもん

ダッチオーブン料理ですか....
オートキャンプはここ数年ご無沙汰です。
今年の夏、2年振りにダッチオーブンを持ち出して、連れ合いの実家の庭でスタッフドチキンをつくりました。やっぱりキャンプ飯はうまかった。
サッカーとキャンプ...この秋、どこかの週末で究極の選択をしなければなりません。
by えどもん (2007-08-20 14:09) 

馬スター

ファンタスティック!最高です!見習わせて頂きます!Aさん&23から教えてもらい来ました。ちょくちょく来ますので、宜しくお願いします。それと、今週の日曜日にラストチャンスを堪能します。マイファミリーにラストチャンスのヒントを教えてください。そう、カブトのポイントの・・。流山のポイントは、23から聞きました。先輩に聞いて見た方がとのことでしたので・・・。AさんOR23に伝えてください。馬スター、頑張りますッ!
by 馬スター (2007-08-21 03:00) 

トッチー

えどもんさん。nice&コメントありがとうございます。
甥っ子が楽しみにしていたローストビーフ、2年ぶりにつくってみました。
やっぱりおいしかったですよ。キャンプ飯は何でもおいしくなりますね。
お手玉のリフティング練習をさっそく、sinnにやらせてみます。


馬スター。コメントどーもです。
親父が行くところは、いつも夜で怪しい場所なので説明がしにくいのです。
基本は、樹液の匂い&カラスにやられた死がいが近くにあるかどーかで
ポイントを見つけます。
昼間に行くと”へぇ~こんなところだったの"みたいなところで結構とってます。23と一度、お店の方へ説明に行きますね。
PS,ローストホースはおいしいですかね?一度やってみたいんですが・・・
by トッチー (2007-08-21 23:24) 

馬スター

ありがとうございます。匂い・・・、好い表現です。食物も匂いが決め手です。そうか、確かに・・。昆虫も臭覚が収獲のヒントなんだな・・。OK!!
楽しい夜を、過ごさせて戴きます!
by 馬スター (2007-08-22 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。