So-net無料ブログ作成
検索選択
クワ・カブ ブログトップ
前の5件 | -

忘れてた! [クワ・カブ]

オオクワとっくに冬眠から目覚めてました。
♂1匹♀3匹だけ残し、お★様になっていました( TДT)
頑張って累代続けるか・・・・?
悩みどころです。
DSC_1406.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

残りも掘り出しました。 [クワ・カブ]

釣りに行こうかと考えていた土曜日ですが、

なんかどこも天気が悪いようなので、この前の残りの

オオクワのビンを掘り出しました。

今年は菌糸ビン飼育で♂11頭、♀11頭が取れました。

CIMG3042.jpg
CIMG3067.jpg

それと玄関に放ったらかしで置いてあった幼虫をとった後の

産卵セットの土の中から小さな♂が出て来ました。

同じ親からの子供ですが、幼虫時代の栄養摂取量の差で

これだけ大きさに違いが出てしまいます。

CIMG3062.jpg

小さいオオクワガタ・・・これはこれで可愛いもんです[わーい(嬉しい顔)]






.
nice!(1)  コメント(1) 

掘り出しました。 [クワ・カブ]

結構ほったらかしで飼育しているオオクワですが

勝手に出てきて脱走しても困るので、やばそうな奴を

掘り出してみました。

取り敢えず♂が1匹、♀が4匹・・・・

CIMG2862.jpg
CIMG2866.jpg

♂は70mm位でしょうか・・・メスは35mm位と小さめが2匹と

45mmくらいが2匹でした。

まだ15本ビンが残っていますので、来週にでも続きを掘り出します。

大物の♂・・・掘り出し物が出れば良いのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりにオオクワ [クワ・カブ]

ここのところ仕事やら何やら忙しくすっかり忘れていた[exclamation×2]・・・・オオクワ産卵セット

何匹か孵化しているようなので先日掘り出しました。

2セット組んだのですが、1つはセット後しばらくして♀が☆になったので

産卵は期待薄だったのですが、とりあえず4匹の3令幼虫が取れました。

もう1つのセットはケースの隅っこに幼虫を確認出来ていたので後は数の問題。

堀出していくと、ある程度育った3令幼虫と、初、2令幼虫が混ざっています。

CIMG0203.jpg
CIMG0204 - コピー.jpg

掘り出しはいつも外で行うので夕方になり暗くなったので途中で中断・・・・

暗いと小さな初令幼虫を見落としてしまうので・・・・

残りはまた来週あたり掘り出すとして、とりあえず17匹の幼虫が取れました。

今回は頭の大きさから♂が多いような気がしますが・・・・どーでしょうか?

CIMG0207.jpg

次のビン交換の時にはっきりするでしょう・・・・・








.
nice!(1)  コメント(1) 

産卵セット [クワ・カブ]

5月初めからペアリングしていた3ペアのうち

2ペアだけ産卵セットを組みました。

今年は何頭の幼虫がとれるかなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

去年は1頭も取れなかったからなぁ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴキ◯◯じゃないですよ~ぉオオクワガタ♀44mmです。

110622_192523.jpg

こっちはペアの♂70mm

110622_192620.jpg

うまく行けば2セットで5~60頭くらい取れるかな?

あんまり取れすぎても困るのですが~ぁ。






.
nice!(4)  コメント(5) 
前の5件 | - クワ・カブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。