So-net無料ブログ作成

遅すぎた・・・・? [クワ・カブ]

オオクワのビン交換をする為、新しい菌糸ビンを10本購入し

まず♂のビンの交換をしたのですが・・・

なんとしっかり蛹室を作りまもなく蛹になりそうな状態になっている[目][exclamation&question]

とりあえず入れ替えをして次のビンを開けると・・・・

こちらはもう前蛹になっている[目][exclamation&question]・・・・

温度管理をせずに室温で飼育していたので2,3月の寒い時期に

ストーブを焚いていたので室温が上がりすぎ蛹化スイッチが入ったようです。

もっと早くにビン交換をしなければいけなかったようです。

2匹は何とか菌糸ビンに移し1匹は人工蛹室へ、残りはそのまま交換なし

というわけで今回はビン交換2回で羽化まで持っていかければならず

成虫のサイズは期待できなくなりそうです[バッド(下向き矢印)]ハァ~ァ・・・・

購入した菌糸ビンは2本だけ使用、残りはお店に返品OKだったので無駄には

なりませんでしたけど・・・・計画的にやらないとダメですね。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_7263.jpg
IMG_7260.jpg
IMG_7268.jpg
(暖かくなってきたのでそろそろお目覚め・・・・)
nice!(7)  コメント(4) 

割り出し&掘り出し [クワ・カブ]

やっとお盆休みが取れて子供たちを妻の実家に連れて行き・・・

今日は近くの流れるプールへ甥っ子達と出かけるというので

親父は一人家に戻り、オオクワの割り出しと掘り出しをやりました。

(おいおい・・・家族サービスはどーした)・・・って言われそうですが今日しか

やる暇がないので奥様に特別にお許しを得てチョロッと戻ってやっちゃいました。

先ずは菌床産卵セットの山梨産幼虫の割り出し・・・・・

今年はとりあえず11頭の幼虫が取れました。
IMG_6316.jpg
IMG_6317.jpg
それからまだ掘り出していなかった印旛産のビン2本を掘り出し・・・

先ず菌糸ビンに投入時に21gあった奴を掘り出すことに・・・

ビンの上のほうから慎重に掘って行くと「ボコッ!」って感じで大き目の蛹室が現れて

中に立派な大アゴが見えました。
IMG_6319.jpg

期待しながら掘り出すときれいな♂、サイズは70.5mm何とか70mmUPが出ました。

IMG_6323.jpg
次のビンは44mmのレギュラーサイズの♀でした。

あとは、宮崎産の割り出しが残っていますが・・・・お盆休み中に割り出せるか微妙です。
nice!(8)  コメント(7) 

オオクワ・コクワ掘り出し [クワ・カブ]

今日は夜勤明けでお休みをいただけたので、3時過ぎまで爆酔[眠い(睡眠)]してました。

んで、起きてから久しぶりにオオクワに餌やリ(しばらく放っといたので♂・♀1匹づつ☆に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

&、印旛産オオクワのビンを1本掘り出してみました。幼虫時に最大21gだった♂のビンです。

姿を現したのは・・・・大歯系のディンプルの無いきれいな固体・・・・

IMG_6241.jpg

大きさは・・・・・70mmを超えたか?・・・・・

安物ノギスのメモリが消えてしまって正確に測れなかったのですが・・・70mmは微妙・・・

69mmってとこですか。

IMG_6246.jpg
IMG_6258.jpg

でもまだ幼虫時に最大26gの♂のビンが残っているのでそちらに期待です。

最後のコクワ♂のビンも掘り出しましたが、こっちはフツーサイズでした。

それから菌床産卵セットの山梨産が孵化したようでケース際に何頭か姿を確認できたので

来週あたり割り出してみようかと思います。

何頭捕れるか楽しみです。
nice!(4)  コメント(3) 

こくわ・コクワ・小鍬・・・ [クワ・カブ]

茨城県岩井市産F3・コクワのビンを割り出ししました。

コクワ♂・39mm~44mmx7頭・♀x10頭。。。。

みんな、学童保育の子供達の所に里子に出ます。

IMG_6070.jpg
IMG_6071.jpg
44mm♂

IMG_6079.jpg
39mm♂

コクワが・・・・ウジャウジャ・・・
IMG_6100.jpg
IMG_6102.jpg
ってほどでもないですか・・・・

nice!(9)  コメント(6) 

オオクワ産卵セット [クワ・カブ]

今日は、昨日の釣りの疲れが抜けず朝からボーッとしてました。

サッカー部も日曜日は練習もなし、TMも6月になったらやるらしいけど、日程は未定。

それに梅雨入りすればまた、毎週末に雨降りになりそうな予感・・・嫌な季節になります。

何かいろいろ考えると、な~んにもやる気が起きません・・・・5月病??・・・ですかね。

な~んて、ただ単に天気が悪くて憂鬱なだけ。

海が近ければ多少天気が悪くても出掛けるんですけど、高速を2時間運転して行くとなると

チョット・・・・近場の江戸川でテナガエビ釣りでも良いんですけど・・・・

と、最近釣りばっかりなので久しぶりにクワガタの世話をする事にしました。

午後から産卵マットとカワラ材をいつものクワガタ屋さんに買いに行き、先ずは冬眠から

覚めた、親虫達に餌のゼリーを与え様子を観察・・・
IMG_5967.jpg

山梨産のF2は羽化後1冬を越しているので十分種親になります。
IMG_5971.jpg

が、先ず今回は宮崎産のオオクワで今年1発目の産卵セットを組もうと思います。
IMG_5952.jpg
1週間前からペアリングして様子を見ている宮崎産ペアー(けんかしている様子はなくいい感じです)

マットのガス抜きのためベランダで作業を始めようとするとまたまた雨が降り出し・・・・

マットのガス抜きをするのに結構な匂いがするので、部屋の中では作業が出来ないのです。

しばらく様子を見ていたのですが雨はやむ気配もなく・・・・今日は作業中止です。

結局、また日曜日をなんとなく無駄に過ごしてしまったような気がする1日でした。

IMG_5961.jpg
産卵セットに使う、ケースとマットとカワラ材

1冬越した山梨産F2。♂61mm
IMG_5983.jpg

羽化後2年目の宮崎産F2。♂63.5mm(菌糸ビン飼育固体)&♂57mm(材飼育固体)
IMG_5990.jpg

飼育環境と餌の違い(幼虫の時期)でこれだけ大きさに差が出ます。(親虫は一緒です)

コクワもどんどん羽化しているし、印旛産オオクワが大型が期待できるので堀だしが楽しみです。



nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。